当ウェブサイトは安全と利便性向上のためにクッキー(Cookies)を使用しています。詳細はこちら

法人向けクラウド・ネットワークサービスのINAP Japan

会社情報
COMPANY PROFILE

募集職種

NOCサポートエンジニア(随時、若干名)

  • 職務内容
  • 必要スキル
    • 日本語/英語 共にビジネスレベル
      資格試験や点数では判断しません。周囲の力を借りながらもお客様や社員と業務についての会話ができることが必要スキルです。
    • 基礎的なパソコン処理能力
  • 必要要件

    当社開催の会社説明会に参加した上で応募すること。

    IT経験・年齢・国籍等 一切不問です。
    ITやネットワークサービスに対する興味がある方、成長意欲が高く、常にプロフェッショナルとしてお客様対応ができる方と共に働き、成長していきたいと考えています。

  • 勤務条件
    月給
    260,400 円 (みなし残業手当42,000円及び深夜勤務手当50,400円含む)
    賞与
    6月及び12月 0円~40万円
    年収想定
    310~390万
    昇給時期
    年1回(4月)
  • 福利厚生
    • 年次有給休暇…1年目の有給休暇は入社月により2~10日間、最大20日
    • 有給リフレッシュ休暇(年5日間)
    • その他休暇 慶弔/育児/看護介護等
    • NTT健康保険・厚生年金加入
    • 通勤費全額支給
    • ベネフィットステーション
    • 退職金制度
キャリアパスについて
NOCにて一定期間勤務後、ポストの空き状況や希望・適性に基づき、他部門へ異動、シフト勤務から日勤となる場合があります。
現在、営業部など他部署の全てにネットワークオペレーションセンター出身のスタッフがいます。

会社説明会について

当社の事業や、マルチカルチャーな職場で働くことに興味をお持ちの方へ、INAP Japanでのお仕事と職場環境をご案内します。
オフィスやネットワークオペレーションセンター、研修風景の見学の他、企業理念や人材育成ポリシー、選考プロセス、入社後の研修制度について詳しくご説明します。
なお、当社採用については、会社説明会にお越しいただいた方からの応募のみを受け付けております。

  • 選考プロセス
    1. 会社説明会参加
    2. 電話面接(言語能力チェック 日本語及び英語)
    3. 一次面接(来社)及び翻訳テスト(*)
    4. 二次面接(来社)及び電話応対ロールプレイテスト(*)
      *全てCEO含む管理職から担当者までが参加する1対多の面接です。
  • 会社説明会内容
    会社説明会内容
    開催日時 次回開催日についてはお問い合わせください。
    場所 INAP Japan 本社オフィス
    スケジュール 受付
    説明会
    ・選考について(募集職種、採用方針、選考基準、育成方法)
    ・オフィススペース見学
    ・研修見学(ネットワーク研修、日本語研修)
    ・社員とのディスカッション

    参加ご希望の方はお問い合わせフォームよりお知らせください。
    次回説明会の予定をお知らせいたします。

スタッフ・インタビュー動画「INAP Japan Stars」

ネットワークオペレーションセンターってどんなところ?

お客様に提供しているITインフラネットワークの監視やお客様サポートを行います。

  • ネットワーク監視業務
    ネットワーク監視業務

    我々のメイン業務はお客様インターネット回線のインバウンド及びアウトバウンドトラフィック、上流ISPへのトラフィック、ネットワーク障害(接続断)、メンテナンス、故障などをリアル・タイムで監視することです。障害発生時の分析、トラブルシュートを含みます。

    INAP Japan NOCではお客様へのサポートを大切にしています。入社して1年たち、お客様対応やネットワーク経験がゼロであった私でも、どんな問い合わせでも的確にスピーディーに対応できるようになれました!

    NOCエンジニア:Andrew Masami Soewandi / スワンディ・アンドゥルウ・壮海
    NOCエンジニア:Andrew Masami Soewandi / スワンディ・アンドゥルウ・壮海
    入社2年目
  • リモートハンズ業務
    リモートハンズ業務

    日常業務の中で、リモートハンズという作業の依頼がお客様から来ます。
    データセンターに設置されたお客様機器に異常が起きた時などに、お客様に替り現地で調査やトラブルシュートを行うものです。依頼内容は多岐に渡り、機器のラックマウントやケーブリングの依頼もあれば、機器の再起動時にブートシーケンスで止まっている機器にLCDモニターを接続し、エラー内容を報告、そのままハードディスクの交換作業となることもあります。

    このリモートハンズを如何に迅速かつ正確に遂行するかは日々の課題です。
    私はオンサイトでの作業経験がなかったため、社内の検証用サーバを使いハードディスクの交換等を先輩の指導の下で行いました。様々な作業依頼に応えるために、日々トレーニングをしています。

    元NOCエンジニア:L社員
  • TTS業務
    TTS業務

    ―見するとTTSはただのコールセンターだと思うかもしれませんが、違います!

    TTSの業務は主にメールで行い、日によって異なります。
    英語・日本語での問い合わせの ヒアリングから、大手企業の会議の翻訳まで、言語スキルや異文化の知識、経験を生かせるチャンスがたくさんあります。国際的なNOCで日本と海外の架け橋になってみませんか?

    NOCエンジニア:フィロミナ・フランシスコ社員
    NOCエンジニア:フィロミナ・フランシスコ社員
    入社1年目

IT未経験でもNOCサポートエンジニアになれるのか

入社前のキャリア、知識は様々です。研修OJTを通してスキルアップを図っていきます。

IT未経験でもNOCサポートエンジニアになれるのか
研修
01他部署でのオリエンテーション(入社後3~4週間)
サービス開発、販売、提供、料金回収など会社全体の動きについて会議同席や営業同行などを通して学びます。
02技術トレーニング(1週間~2週間)
101項目に及ぶ体系化されたカリキュラムで学びます。
IJNOC Introduction Basic responsibilities (30 Mins)
Shift and requesting time off (10 Mins)
The NOC Room
An average day in the NOC. (1 Hour)
Our Services (20 mins)
Incident Management
Customer Information Customer List (Excel file)
Alias
Service Tag
Type of Customer (Customer’s Industry)
Contact list
Customer Confidentiality
Colocation and Remote (1 Hour) Colocation
Data Centre requests
Example
Remote
Carriers
Carrier Circuit ID
ONU/Media Converters
Our Network Service What is a Data Centre?
DC Entry
DC Shipping
Authorized User List
Remote Hands
Which data centres do we have equipment
Border routers
Core routers
Mpr routers
Backbone switches
Our Servers
How to tell which router a customer is connected
03OJTと研修

シフトで業務をこなす傍ら、ネットワークについての知識と対応方法を学んでいきます。また、先輩社員に助けてもらいながら、学びたいことを追及します。

  • NOCエンジニア:T社員
    NOCエンジニア:T社員
    入社1年目

    最初業務内容を覚えるのに忙しかったですが、落ち着いた時に興味あるものを各自で 学習できるのは楽しいです。好奇心のある人にはとても自由な環境で、最初どこから始めればいいかと迷う時はエンジニアがヒントやサポートをしてくれます。

    たとえば最初はルータのコマンドがよく分からないと言ったら、GNS3の使い方を教えられて、以前作られていたトレーニング資料もありそれにチャレンジしました。あと、今後提供する予定のクラウドサービスに向けて、テスト用のアカウントでインスタンスを立ち上げたり、RaspberryPiでLinuxの操作の練習や、自由にプログラミングやスクリプティングをしています。

  • NOCエンジニア:John Wells 社員
    NOCエンジニア:John Wells 社員
    入社1年目

    僕はIT未経験者ですので、入社後に幅広くを自己学習しています。

    上司の手伝いと指導を受けて、会社にある勉強用のサーバーやルーターを使い、初期設定方法を勉強したり、同僚の指導でPythonの勉強も進めています。

    仕事に来ると学べることいっぱいあって、楽しいです!

  • NOCエンジニア:アルベルト・トーン社員
    NOCエンジニア:アルベルト・トーン社員
    入社3年目

    研修は、OJTがメインです。ネットワーク技術は進化し続けているため、発生する事象に合ったトレーニングが必要です。そこはNOCの強みがあると思います。新たな問題が発生すると、チーム内での分析と解決だけに留まらず、解決に向けたトレーニングを作成し、全員でシミュレーションします。各NOCメンバーのバックグランドも多彩で、様々な強みに合わせて技術部と協力し、課題やトレーニングを出したりします。

    入社した時はスキルが全くなかったのですが、IT技術にはかなり興味がありました。そこで自分専用のサーバーを用意してもらい、ステップバイステップでクラウド基盤を構築しました。初めての経験で色々な設定がうまく行きませんでしたが技術部の指導のおかげで完成できました。

ネットワークエンジニアへ!

勤務体制について

お客様に止まらないネットワークを提供するため、24時間のシフト体制です。
A(朝シフト)→B(昼シフト)→C(夜間シフト)→D(夜間シフト)
4日連続勤務、3日休みのサイクルを繰り返します。
DAY1を開始する曜日を4週間に1回ローテーションします。

勤務体制について

通常シフトの他、次の勤務を命じられることがあります。
E勤務  7:00~15:00(金~火の5連勤)
F勤務 14:00~22:00(木~月の5連勤)

事前の調整により有給休暇を取得できます。多くのNOCスタッフが1週間から10日程度の長期休暇を毎年取得しています。

  • NOCエンジニア:片山 なつお社員
    NOCエンジニア:片山 なつお社員
    入社7年目
    NOCのシフト勤務には、自身の健康管理が重要です。私は入社してから 病欠したことは一度もありません。夜勤が初めての方にオススメしたいのは、深夜に食事をしないこと、そしてウォーキングの二点です。私は夜勤の時は深夜帯の食事を極力避けて水分補給し、逆に朝食を必ず取るようにしています。 夜勤時の食事には野菜やスープが最適です。食べ方はベジタブルファーストで野菜から先に食べると食物繊維を摂取し糖質の吸収をコントロールするので健康にも良いです。 また、私は二日目の夜勤明けの時によく一駅か二駅分ウォーキングしています。時間がある時に軽くウォーキングすることで代謝が高まり、疲労しにくくなる効果があります。 シフト勤務が初めての方は、まず体に無理のない範囲で食生活や運動を心がけ心身共に万全なコンディションで励むことが大切だと思います。
    また、私はプライベートで自分の好きな絵を描いて個展を開いたりアート活動も行っています。
    毎年取引先に出す会社の年賀状のイラストは、私が描いたものです。

FAQ

  • 1)IT未経験者でも大丈夫ですか。
    ITやネットワークに興味を持っているなら大丈夫です。これまでの採用者のほとんどがIT未経験者ですが、研修やOJTを通して半年から1年後にはNOCサポートエンジニアとして独り立ちしています。
  • 2)入社後の研修について教えてください。
    入社後の研修について教えてください。
    会社全体の動きやサービス全般を知っていただくため、 1ヵ月程営業同行や他部署のミーティング参加などの研修を行います。またこの期間に、電話応対トレーニングによってお客様にどのように応対するかを学んでいただきます。その後カリキュラムに従って技術の研修を行い、入社後1ヵ月から2ヵ月を目途にシフトに入り、OJTとなります。
    その他、英語研修や日本語研修も定期的に行っております。
  • 3)日本語力、英語力はどの位必要ですか
    会社説明会で日本語研修を実際に行いますので、当社社員の様子をご覧ください。日本語検定などの資格試験や、TOEICの点数では判定しておりません。
  • 4)残業はどの位ありますか。
    シフト勤務の場合、時間内に必ず次のシフトのスタッフに業務を引き継ぐので、残業が必要となることは通常はありません。
    しかし、大規模なネットワークトラブルや災害による交通障害、研修やミーティング参加などのために勤務時間の延長を求められることがあります。

ページトップ戻る