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CEOニュースレター

CEO News Letter

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新着記事一覧

平成最後の徒然草

2019年04月

今号が平成最後のニュースレターとなりました。なのに、大型連休を目前に控えて原稿の締切りが早まった上に、この時期は社員全員との定期面談も重なっており、なかなか書く内容をまとめる時間がありません。そこで誠に申し訳ないのですが、とりあえず最近頭を巡ったよしなしごとをそこはかとなく書き綴り、平成を締めくくりたいと思います。 まず、社員との定期面談。すべて私自身が作った制度とは言え、なぜこんなに手のかかるも

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日本語教室

2019年04月

当社において、日本語を母国語としない社員数が全体の3割を超えてきました。英語だけでなく社員の日本語力アップも、会社として何かサポートしないといけないとは以前から思っていたのですが、ある日米国人の社員が「自分の日本語はだいたい小学校5年生レベルとよく言われる」というのを聞いて、ふと思いつきました。それなら、小学校5年生向けの読解問題集を使って日本語の研修をしてみたらどうだろう。  早速ネットで一冊購

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優しい先生

2019年03月

以前、「恐い先生」というタイトルでこのコラムを書いたら、ネット検索でトップになったことがありました。娘がまだ保育園に通っていた頃にピアノを習い出したのですが、なかなか馴染めなかったもので、じゃあお父さんも一緒に習うよということで、齢四十半ばにしてピアノ・レッスンを受け始めた時の話です。最初はベテランの先生で初心者のオッサン扱いも慣れていらしたようですが、程なくその先生から音大を出たての若い女の先生

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USA

2019年02月

「C’mon baby アメリカ、どっちかの夜は昼間♪」というご機嫌な曲が昨年流行りましたが、実際アメリカに行くとなるとこの時差は大敵です。昔はパソコンも無かったので、時差ボケで夜中に目が覚めてもじっとそのまま朝までベッドでウトウトしていました。すると翌日あたりからは何とか身体がアメリカ時間に慣れてきます。しかし今は、夜中の2時に目が覚めればどうしてもパソコンを覗き込んでしまいます。そうすると、海

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2019年、ステレオ・タイプを背負い投げ INAP Japan!

2019年01月

表題は、新年の当社のキャッチ・フレーズです。本当は「当然からの不敵の脱却」で一度決めたのですが、どうも社員の反応がよくないので、試しに表題のものを提案してみたところ、こちらの方が断然よいとの声が多数だったため、これにしました。しかし、そのように大衆迎合的に勢いだけで決めてしまったので、改めて見ると意味がよくわかりません。  元の意味は、日々慣れ親しんで疑いの目を持たなくなってしまっているものを本質

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リーガル・マインド

2018年12月

当社に「資本論」を最近読破した人がいます。全3巻、総ページ数15,000ページを毎朝4時に起床して読んだのだそうです。その割には一向に社会主義的な立ち居振る舞いが身についておらず、会社としての利潤の追求に極めて熱心です。そういう人がこんなに夢中になるのだから、もしかしたら何か素晴らしいことが書いてあるのかもしれないと思い、私もちょっと覗いてみました。  冒頭「資本主義的生産を行う社会では、その富は

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陰キャ

2018年11月

大阪市立大学商学部の教授と良縁をいただきまして、毎年、先生の授業の一コマをお借りして学生向けに「国際ビジネス」についての講義をしています。今回で3回目となる授業を先週行ってきました。毎日見ていると気が付かないものですが、私の息子も大きくなり、学生の皆さんといわば同世代。つまりは息子の同級生達を相手に講義を行うようなものですが、そう考えるとかえって気恥しいものもあり、何をどう話そうかと年を追うごとに

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マルチタスク

2018年10月

現代の「デキる」ビジネスパーソンの必須条件の一つ、それはマルチタスクに耐えられることです。いや、これは何も今に始まったことではないのかもしれません。1人で仕事をしているのならいざ知らず、チームで仕事をする上では、やり慣れている限られた業務を一つ一つ順番にでないと出来ないという人材は、その限られた業務がいかに専門性の高いものであっても、なかなかに活かしにくいものです。チームとは人間というアナログで不

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働き方改革

2018年09月

最近よく思うこと。「働き方改改革と言うけれど何を改革するのだろう?」きっと私だけではなく多くの人が同じ思いを持っているに違いない。私はそう思っていますが違うのかな?  そんな時、「5分でわかる働き方改革」という都合の良いサイトを見つけたので、ちょっと覗いてみました。それによると、働き方改革の具体的な3つの課題とは、 ①長時間労働 ②非正規と正社員の格差 ③労働人口の不足(高齢者の就労促進) だそう

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新しい面談施策

2018年08月

当社では長年、半期に一度の社員評価面談をやってきましたが、どうもこういうのは流行らなくなってきているらしい。評価に関わらず、本来主観的なものをなんとか客観化するのが合理的などという考え方がしばし横行していたわけですが、ここに来て、客観化なんて主観以上に的外れでトンチンカンだということにみんな気づいてきたというところでしょうか。そこで何か新しい面談施策でも考えてみようかと思い、まずはアイディアを社内

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